おさとの雑記帳

日々の学習のアウトプットに使っていきます!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

説明変数を使おう

結論 説明変数を用いると可読性が増す 説明変数とは? 式を表す変数のこと。 式の意味を説明してくれるような変数名にするため、説明変数と呼ぶ。 使う理由 コードの見通しが良くなるため。 具体例 users = [ { name: "太郎", hobbies: [ "baseball", "shogi…

devcontainerでRubyの実行環境作ってみた

結論 rbenvなどなしにRubyの開発環境を作ることができた 目標 VS Code + Remote ContainerでRubyの開発環境を用意する やったこと 基本的には以下のリポジトリを参考にさせていただきました。 github.com 用意したのは .devcontainer ├── Dockerfile ├── dev…

『頭を「からっぽ」にするレッスン』読んでみた

結論 好きな時に、マインドフルネスな状態になることを目指せそう はじめに 何か調べている時に、どこからともなく別の思考が流れてくること、ありませんか?私はよくあります。 Rubyの勉強をしていたはずなのに、「AWSとHerokuそれぞれのメリット・デメリッ…

Railsの練習帳を読んでみた

このブログ初の記事になります! igaigaさんの Railsの練習帳を読んで得た知見をアウトプットしていきます。 結論 規約から外れた関連付けにおいて双方向関連付けを行う場合、inverse_of の設定が必要になる。 双方向関連付け 関連付けにおいて、規約から外…